ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

大地震が来る前に準備したほうが良い防災グッズまとめ【備えあれば憂いなしってマジです】

これまで防災なんて全く興味がなかった、さんだーです。 「北海道胆振東部地震」で大人になってから初めて強い地震を体験しました。 北海道全域が大停電を起こすアクシデントも経験したため、今回防災意識が物凄く強くなったのです。 www.thunder-blog.com …

【地震行動マニュアル】地震が起きたらまずやることを8ステップで解説!

東日本大震災 突然大きな地震が起きたら、まず何をすれば良いか知っていますか? 「北海道胆振東部地震」とそれに伴う北海道全域ブラックアウトを体験したため、この機会にまとめておこうと思います。 www.thunder-blog.com 今まさに大きな地震が起きて調べ…

北海道地震の記録と停電時やったこと 〜10日間経って振り返る〜

tenki.jpより北海道胆振東部地震 「平成30年北海道胆振東部地震」を体験しました、さんだーです。 震央である厚真町から35キロ程度の恵庭市という町で地震に遭いました。新千歳空港と札幌の間にある所です。 今まで僕は2003年十勝沖地震、2004年釧路沖地震を…

AI(人工知能)に感情や共感性を持たせるべきか持たせないべきか?

現在僕らがポッケに入れているスマホは1970年代にアポロ計画でNASAが使っていた全てのコンピュータより計算能力が優れているそうです。 これまでテクノロジーの普及は電話通信35年、テレビ26年、パソコン16年という年月で普及しましたが、iPhoneに至っては2.…

【自分に限界感じてる人にオススメ】『リミットレス!』という本が結構良かった!!

リミットレスを読んでから自分の潜在意識の全てを解放したくてウズウズしている、さんだーです。 僕はいとこが6人いるのですが、そのうちの一人が今年から大学生になりました。 大学1年生を満喫しているのかと思いきや、どうやら休学したらしいのです。 本当…

人生に立ちはだかる5つの障害物とそれを避ける3つの事前準備【期待のマネジメント】

運動会などでやる障害物競争のあんパンを咥えるやつをやってみたい、さんだーです。(あんパン食べたいだけ) 人生には5種類の障害物(ライフ・ハードル)が存在します。 成長とは「ハードルを乗り超えること」ですが、その反対は退化ですよね。 もし人生が…

【15才から始める終活】後悔しないためには後悔することだ!!《君たちはどう生きるか》

後悔しつつ航海してます、さんだーです。 亡くなる直前の人が後悔することで一番多いのが「なぜあのとき○○をやっておかなかったのだろう」というものだそうです。(アメリカでの調査) 他にも子孫に資産を残したかったとか色々あるでしょうが、圧倒的に多い…

さあ引退準備を始めよう!!老害が若者に絶対勝てない理由

マジ老害になりたくない、さんだーです。 最近「老害」という言葉をよく聞きます。 辞書を引くと、 企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。 老害(ろうがい)の意味 - goo国語辞書 「老人が引き起こす害」…

自分磨きをしたい時にやってほしい15のこと《世界のエリートはなぜ「この基本」を大事にするのか?》

さんだーです。 自分磨きと言っても一体何をすれば自分は磨かれるのかわかりませんよね? それだけ曖昧な言葉だと思います。 でも、これやっとけば間違いないよということが15個あるので、今回はそれを紹介します! 1.筋トレ 2.ランニング 3.早起きする 4.朝…

これまで有名になった人工知能プログラムを3度のAIブームと共に時系列順にチェック!!

さんだーです。 これまでAI(人工知能)業界には3回のブームがあり、その中で有名になったAIプログラムがいくつかあります。 備忘録も兼ねてまとめておきます! 第1次AIブーム(1950年代後半〜60年代) Logic Theorist(ロジック・セオリスト) ELIZA(イラ…

ツマラナイ仕事を楽しくする22のアイディア

最近仕事が楽しい、さんだーです。 仕事が詰まらないとき考えられるのは、 根本的に嫌いな仕事 面倒な作業 今日だけ乗らない 仕事への目的意識を失っている などが考えられます。 回復できることなら良いですが、そもそも回復のしようがないことかもしれませ…

会話が苦手な人が話し上手になるための20のヒント

さんだーです。 話し上手って一体何でしょうか? 相手を論破する力 相手に良い印象を与える力 知識が豊富で何でも答えられる力 相手に安心感を与える力 色々ありますが、今回は「話し上手=相手のことを考えて適切な話ができること」を指すと定義します。 つ…

伝達の基本「PREP法」でスマートに話せるようになる!!【結論からの話法】

スマートさ不足気味の、さんだーです。 PREP(プレップ)法という伝達方法があります。 分かりやすく話すためのテンプレートです。 PREP法に沿って話すことができれば、大抵のことは簡潔に伝えることができるようになります! 上司に「お前は話が分かりにく…

【腹筋バキバキ実験】寝たまま運動でシックスパックは手に入れられるか?

先日から大胸筋の発達実験を開始しました、さんだーです。 簡単なプッシュアップ運動のみで胸筋はモリッとなるのか?という1ヶ月間の実験です。 www.thunder-blog.com 現状はこんな感じの身体。 ↓ ↓ ↓ わざわざ服脱いで写真を撮ったわけですが、、 「せっか…

花粉症は公害病である件。他のアレルギー・喘息・アトピーもね!

耳鼻科で雑草の花粉症と診断され、え、それ1年中じゃんと思った、さんだーです。 年々、空気中に飛散する花粉の量は増えているそうです。 花粉症はアレルギー症状の一種で、外に舞っている花粉が増えれば増えるほど鼻水や涙が止まらなくなります! しかし、…

一度決めた目標を何度も変えていい理由!固執するほど目標は達成されないよ

毎週目標の見直しを行っています、さんだーです。 従来であれば「一度決めた目標は変えちゃいけませんよ!」と学校の先生やママに教わっていました。 一貫性があると真面目な人に見られますし、あきらめない姿勢が大事だというのは分かります。 でも、実際に…

【筋トレ実験】1ヶ月間、腕立て伏せだけで胸筋はどこまで発達するのか?

胸筋をモリモリにしたいんです、さんだーです。 最近はフィジークの方々がInstagramでブイブイ言わせているようです。 確かにカッコいいです。。 僕はフィジークやボディビルの大会に出る目的はありませんし、ゴリゴリマッチョになる気もありません。 細マッ…

BI(ベーシックインカム)のメリットとデメリット総まとめ!!【ブラック企業対策にもなるよ】

BIはメリットだらけと感じている、さんだーです。 BI(ベーシックインカム)は、「国が国民に生活費を支給する」というシンプルな政策です。 やろうと思えば今すぐにでもできそうなのですが、立ちはだかるデメリットのせいで実現が難しくもあります。 今回は…

【日本ヤバイ】GDP成長率を他国とグラフで比較してみた!なぜ日本だけ…

さんだーです。 GDP(国内総生産)とは、国内で作られた商品やサービスの値段を合計した金額のことです。 1個100円のリンゴを5個作れる国は、GDPが500円です。 翌年、頑張ってリンゴを10個を作れるようになったとします。さらに、1個50円のみかんも100個作る…

ベーシックインカム(BI)をやる意味・目的って何?

ベーシックインカムの導入が待ち遠しい、さんだーです。 ベーシックインカム(BI)とは、国や団体から毎月無償でお金をもらえる制度のことです。 僕なんかはかなりハッピーな制度だなと思うのですが、国はメリットがないとそんな政策実施するはずがありませ…

AIの反乱の裏には人間の犯罪者がいる

太平洋のど真ん中に放り出された際、サメに出会ってしまったらどうしようと悩んでいます、さんだーです。 『ディープ・ブルー』というサメ映画を知っていますか? 研究で飼育していたサメが暴走し、人を襲ったり器物破損行為を繰り返す映画です。 しかし、普…

メイドさんロボットはペットのように愛情を満たしてくれるだろうか?

メイドさんロボットが欲しい、さんだーです。 人間の時間やエネルギーは限られていますので、サポートしてくれる人がいたら助かります。 もしAIが汎用化していってある程度なんでもこなせるようになったら、メイドさんロボットの普及は当然のこととなります…

AIは人間のクリエイティブを代替できないというのは嘘だ!その理由【クリエイター必見】

AIのクリエイティブ能力に驚いています、さんだーです。 AI(人工知能)は既にクリエイティブ活動を始めています。 アート、デザイン、執筆、プログラミング…などです。 これからさらに開発が進むと、当然AIのクリエイティブ技能はグングン向上していきます…

シンギュラリティによってあなたが失うものは何だろう?

シンギュラリティを犬のように待つ、さんだーです。 シンギュラリティ後の世界は果たしてどうなるのかが気になっています。 (シンギュラリティとは家電量販店で買える一般コンピュータの計算速度が、全人類の脳のスペックに匹敵するほど進化する日のことで…

コレステロールの真実!悪玉コレステロールは敵じゃなかった…

コレステロール大好きな、さんだーです。(いや、大好きではないかな・・・) コレステロールと聞くと、嫌な気持ちになる人が大勢いると思います。 クソ喰らえ! どっか行け! 二度と俺の前に姿を見せるな! 名前さえ聞きたくない! など。 しかし、コレステ…

たまごの秘密〜新鮮な鶏卵の選び方から雑学まで

たまごアレルギーの、さんだーです。 鶏卵は超メジャーな食べ物で、日本では年間250万トン生産されています。 驚きの数字じゃないでしょうか? さらに鶏卵は完全栄養食と言われていて、美味しいし栄養満点というチート食材なのです。 今回はタマゴについて色…

重い病気に罹りにくい人の12の共通点

どうも、さんだーです。 「ブルーゾーン」という摩訶不思議な地域をご存知ですか? ガンなどの成人病や生活習慣病を回避してご長寿になる人が多いスゲェ地域のことです。 平均的なアメリカ人と比べると100歳になる可能性が3倍も高いのだそう。 デンマークの…

長寿地域で発見!体に良い7つの食べ物【スーパーで買える】

己の食生活をなかなか改善できず試行錯誤している、さんだーです。 最近はだいぶマシな食生活に改善できてきたのですが、まだ戦いは続く…という感じです。 前回『健康に良い食べ物を買うのがムダな理由4つ』という記事を書きましたが、今回は長寿地域で発見…

毎日の有酸素運動で特別なデトックスが始まる!【ライフスタイル・デトックスのすすめ】

さんだーです。 毎日、有酸素運動をしてみると分かることがあります。 それは特別なデトックス効果があるということです。 今回は汗以外からのデトックスについてお話しします。 適度な有酸素運動は、健康に必須だと思いますよ! 無酸素運動ではなく有酸素運…

健康に良い食べ物を買うのがムダな理由4つ

さんだーです! 健康に良い食べ物は好きですか? 僕は結構好きで、聞きつけては試してみるという時期がありました。 最近はほぼ手を出すことがなくなったのですが、それは「その無意味さ」に段々気づき始めたからです。 冷蔵庫に入れたまま忘れて賞味期限を…