ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

ファン歴半月の僕ですが「虹コン」のMVを時系列ごとに追ってみる【2017年度版】

f:id:Thunder555:20170918114521j:plain

ども、

さんだー(@thunderJPN)です。

 

『虹のコンキスタドール』って知ってますか?

通称「虹コン」というアイドルグループです。

 

知名度はそれほど無いと思いますが、一応メジャーデビューしてます。キングレコードというレコード会社からです。

 

ほんの最近自分の知見を広げたくて、アイドル好きの友人に紹介してもらいました。

 

www.thunder-blog.com

 

みんなかわいくて、性格も良さそうで、凄いカジュアルな感じで付き合っていけるアイドルグループだなという印象があります。

 

しかも曲も良いです。

PVも面白かったりしてなんだか色々楽しめそうなアイドルさんなんですよ。

 

僕自身のメモ的なことで、虹コンのミュージックビデオまとめを記事にしたいと思います。

 

ちなみに、今回は虹コンの姉妹グループみたいな感じの『ベボガ!』さんは扱っておりません。ご了承ください。

 

 

虹のコンキスタドールとはどんなアイドルグループ?

簡単に解説しときますねー。

 

「毎日が文化祭」をテーマに2014年から活動開始したアイドルです。

 

どこら辺が文化祭なのか未だによくわかってないんですが、曲は学生・青春みたいな設定が多いような気がします。

 

僕ギャルっぽい人があんまり得意じゃないんですけど、虹コンのメンバーさんは清純なイメージの人ばかりだったので好きになりました。

(そういうプロデュース・演出がされているってのもありますが…)

 

でも、スタイル良い人が多いので頻繁に水着になったりしてくれるんですよね。

 

だから、夏曲が得意なようです。

 

最新MV(10thシングル):キミは無邪気な夏の女王

2017年9月時点で最新の曲です。

このMVは僕にとって特別なので時系列を外れて紹介したいと思います。

 

僕がアイドルにちょっとだけ興味を持って、友達に色々教えてもらっていたんですね。

 

そのときに最初に見せてもらったのが、このMVです。 

 

曲名は『キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~』です。

 

水着に惹かれただけじゃんとか思わないでください。

確かにわおと思いましたが、何回か見ていくと全体的にちゃんと計算されて作られているなと感じました。

 

次歌うメンバーの顔を直前に入れたり、オタクとかオッサンが反応するような歌詞を入れたり色々上手い。

 

今のアイドルってこんなことになってるの、と驚いたんですね。

(昔のアイドル事情知りませんが)

 

 

やっぱりクリエイティブの最先端ってサブカルなのかもと思いました。

 

曲もノリノリで良いです。

メロディやダンスに色々とパロディ(悪く言うとパクリ)が散りばめられているで探してみてほしいです。

 

例えば、この曲のイントロ部分がユニコーンの『大迷惑』にソックリなんです。

奥田民生さんですね。

 

何かしらパロってるのは虹コンあるあるで、恒例となっています。

 

そして、この10thシングルの発売は2017年9月5日。

 

もう夏終わってるよ。。しかも僕が住んでるの北海道だから結構寒くなってるよ!

 

と思いながら、CD買いました。

f:id:Thunder555:20170918111746j:plain

 

PVのメイキングが見たかったので。

そしたらジャケットが根本凪(ねもとなぎ)さん。。

 

PVで色々目立っている方ですね…。

 

いやー、ラッキー!!

 

といった感じで、僕の虹コンライフはスタートしたわけです。

 

虹コン原点の曲:ぴくしぶおんど

ぴくしぶってあのpixivです。イラスト投稿サイトの。

 

虹コンはpixivのプロジェクトから生まれたアイドルなのでピクシブ音頭なわけですね。

 

この曲のCDは販売されておらず、pixivのイベントで無料配布されたそうです。 

 

このMVに出ているメンバーの半分は、既に卒業してしまいました。

 

結成当時から2017年9月現在まで居残っているメンバーは、

  • 奥村野乃花(おくむらののか)さん=ののた
  • 陶山恵実里(すやまえみり)さん=えみりぃ
  • 鶴見萌(つるみもえ)さん=萌ちゃん
  • 中村朱里(なかむらあかり)さん=あかりん
  • 根本凪(ねもとなぎ)さん=ねも
  • 的場華鈴(まとばかりん)さん=華鈴さま

 

彼女たちは1期生ということですね。

 

しかし、鶴見さんは最初正規メンバーではなかったため、ぴくしぶおんどのMVには出演されていません。

 

それにしてもこのMVを初めて見たとき、みんな顔が一緒じゃんと思いました。

僕は平成生まれですが、最近の若い子は顔の判別が…と思ってしまいました。

 

衣装が全員同じで髪型も似ているというのが原因でしょう。

 

今はもう判別つきますよ。

 

 

1stシングル:にじいろフィロソフィー

 

ファーストシングルです。

正直「???」となるMVですが、この曲『なりヒロwww』というアニメのエンディングテーマだったみたいでこんな感じになっています。

 

アニメのキャラクターに出演してもらっちゃったということです。

 

ふわふわした感じが特徴で「おかあさんといっしょ」に出てきそうな歌です。

 

2ndシングル(1):やるっきゃない!2015

 

引きこもりに勇気を与える曲ですね。愉快で好きです。

 

僕も比較的引きこもりなので、この曲を聴いて元気にお外に出てみる気になりました。

 

2nd Single(2):ブランニューハッピーデイズ

 

わちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ虹コン!という掛け声が特徴的ですね。

 

文化祭の出し物感のあるMVです。

 

3ndシングル:THE☆有頂天サマー!!

 

虹コンの夏歌水着もの第1弾です!

 

鶴見さん目立ってて良い感じですね!一番背の高い人です。

 

露出がそんなに激しいMVじゃありません。

ビショビショになったの女の子が見れますが、サビのシーン辺りは白く飛ばしすぎじゃないかと思います。まぶしすぎです。

 

マキシマム ザ ホルモンの『恋のメガラバ』のインスパイア(パクリ)です。

作曲家の村カワ基成さんがインスパイア好きなのかもしれないですね。リスペクト好きというか。

 

僕はどっちの曲も好きですよ。

 

後半に出てくるカラフルな感じのやつも何かに似ているらしいです。

 

4thシングル:戦場の聖バレンタイン

 

ノリが良くて好きですが、この学校物騒すぎでしょ…。

 

全体的に画面がピンク色です。

名前覚えるのに良いかもですね。

 

メンバーにもファンにも天才と言われている大和明桜(やまとあお)さんが初めてちゃんと登場したMVです。

 

あおちゃん超面白いですよー。

 

5thシングル:↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑

 

最初から衝撃です。アイドルが白目っていうね。。

大塚望由(おおつかみゆ)さんです。現在は卒業しています。

 

エイリアンって設定が面白いですね。

虹コンって色んな設定が出てくるので楽しく見れます。

 

6thシングル:限りなく冒険に近いサマー

夏歌水着もの第2弾。沖縄です!

 

 

ここら辺から5期生の人たちが入ってきます。

 

メインで踊っている人たちは既存メンバーですが、人がドサッと増えたなというシーンは5期生の人が混ざっています。

 

で、今回のパロディはX JAPANのhideさんのバンド『hide with Spread Beaver』がリリースした曲に似ているってことです。

 

実際に聴いてみましたが、本当でした。

 

冒頭部分は『ROCKET DIVE』という曲に酷似しています。

 

Aメロ部分は『Beauty & Stupid』という曲に気持ち似ていますね。

 

しかし、こういうパロディを見つけられる人って本当に凄いと思います。

僕だったら全然気がつきません。

 

2ndアルバムより:パラドキシカル・コンプレックス

 

女の子同士の恋のうた?ですかね?

曲は良いです。

バンドマンになっている陶山さんがカッコイイ。

 

メイキング映像ですが、司会進行みたいなのをしている華鈴さまの笑顔が素敵です。声もかわいい。

 

7thシングル:LOVE麺 恋味 やわめ

 

かなり好きなうたです。ラーメンと恋を掛けた曲。

 

かなりリピートして聴きました。

 

最後のところ、ポンポン持って踊ってるところ、なんか切なくて泣きそうになります。

 

なんとかかんとかで「ごめんね…」って歌詞も相まって。

 

作詞作曲がボカロで有名になった「みきとP」さんなので、やっぱ力ありますよね。凄いです。

 

MVには作曲家のヒャダインさんが登場したり、虹コンのプロデューサーででんぱ組.incも手がけている福嶋麻衣子(もふくちゃん)さんが山下真司役で登場したり…。

 

スクールウォーズやら熱湯風呂やら昔のテレビネタを取り入れたMVになっています。

 

僕は平成なので昭和のことは知りませんが。

 

でも、何かを作るときにそういう知識があったほうが共感性のある面白いものが作れるんだろうなと思ったりはします。。

 

8thシングル:レトルト〜華麗なる愛〜

ヒャダインさん作曲。

 

これも好きです。面白い。

 

虹コンが欽ちゃんの仮装大賞に出るという設定で進むMVです。

 

途中で出てくる犬を連れたかわいい少女は、5期生の蛭田愛梨(ひるたあいり)さんです。

 

何を言っているのか全然聞き取れないと思って調べたら、「同情するならチェキを買えー」と言っているらしいです。

 

意味はわかりません。チェキってインスタントカメラですよね。

なぜチェキを買わなきゃいけないのか。

 

けど、愛梨ちゃんは洗濯機みたいに一家に一台欲しい感じですよね。癒されそう。

 

そして、また色んなパロディがありまくるMVになってます。

いくつ見つけられるかな…?

 

9thシングル:✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝

これがメジャーデビューシングルです。

 

メジャーデビューシングルがゾンビの歌ってどうなの?と思いましたが。

 

虹コンメンバー主演映画『聖ゾンビ女学院』の主題歌です。

 

学校にゾンビが出現するみたいなアニメありますけど、どんな感じのストーリーなんだろうか?

 

地獄出身の陶山さんのシャウトが熱い。

 

10thシングル:じゃんぷ!/夏の夜は短すぎるけど…

10thシングルには一番最初に紹介した『キミは無邪気な夏の女王』も入っています。僕が虹コンに出会うきっかけとなった曲ですね。

 

でも、僕が好きなのはこっちの『じゃんぷ!』って曲です。

 

そして、MVに登場しているダンスはメンバーの中村あかりんさんと華鈴さまが振り付けを担当したということでスゲーです。

 

そして、最後の曲は『夏の夜は短すぎるけど…』です。


これも水着曲ですが、大人しめでおしゃれな曲。

プールサイドで何やら色々やってますね。

 

しかし、このCD発売が9月5日ですよ。。夏終わってんじゃん。

 

番外編:トライアングル・ドリーマー

ユーチューブで虹コンの映像を見ていくと、必ずぶち当たるのが『トライアングル・ドリーマー』という曲です。

 

ライブで定番の曲なんだと思います。

 

この曲は、3rdシングル「THE☆有頂天サマー!!」のカップリングです。

 

好きな曲なので紹介しておきますね。

 

正直、生歌をもっと練習したほうが売れると思います。

コンディションが凄いときあるんですよね。。(悪い意味で)

 

ダンスはまだ良い気がするんですけど。

頑張ってほしいです。

 

終わりに:さんだーの推しメンは誰か?

ちなみに僕の推しメンは…正直迷います。

 

何せどんな性格なのかわからないので。

 

虹コンさんはみんな性格良さそうなんですよね。

 

実際に会ってみないと、僕との「相性」もわかりませんし!!

(「僕との」ってなんだ・・・)

 

www.thunder-blog.com

 

でも一緒にいて楽しそうな人がいいので、根本さんや華鈴さまあたりかな。

 

清水理子(しみずりこ)さんも気になってます。

性格が超良さそうなんですよね。

 

中村さん、奥村さんもかわいいんですけど。

 

蛭田愛梨さんも癒されますけど、年齢が離れすぎているので犯罪になってしまいます。。(?)

 

年甲斐もなくこんなこと考えちゃうんですよ。。

実際に付き合えるわけでもないのにね!!

 

さんだーでしたっ