ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

【書評】ブログ初心者おすすめ!『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読みました

こんにちは、

ブログ歴3年目くらいのさんだー(@thunderJPN)です。

 

今までブログの書籍を読んで勉強するということをしてきませんでした。

 

なぜかと言うと、ネット上に無料で情報が落ちているからです。

 

わからないことはその都度検索すれば答えが見つかるという時代なんですねー。

 

あとは自分で色々やってみて試行錯誤する。

それができればブログでの収益化は時間の問題です。

 

僕もブログを教える立場になってきたということで、ブログ運営についてしっかり復習しようと思いブログの書籍を手に取ったわけです。

 

そのうちの一つが『世界一やさしいブログの教科書1年生(染谷昌利/著)』という本です。

 

ブログの基礎を学ぶには最適だと思ったので書評書きます。

 

 

『世界一やさしいブログの教科書1年生』ってどんな本?

いつでも稼げる方法を身につけて人生を広げようという目的で書かれた本です。

ブログで収益化できるようになろう!ということですね。

 

表紙には「ブログで稼げる体質にする」とか「収入が増えるチャンスがつかめる」と書かれています。

 

実際に読んでみて感じたのは、ブログのブの字も知らない人が読むのにはいいなということです。

 

ブログを始めるときにどんなブログを使えばいいのか?や、どんな仕組みでブログで収益化できるのか?といったことが網羅的に学べるという感じですね。

 

ブログをスタートするための準備に向いている本だと思います。

 

目次を確認しておきましょう

本を手に取る前に大体の目次をチェックしましょう。はじめになどは省きます。

  1. ブログ運営の基礎を学ぼう
  2. 先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう
  3. 人気記事の書き方を学ぼう
  4. ブログで収益をあげる方法
  5. 最強のブロガーになる方法

 

1時限目:ブログ運営の基礎を学ぼう

ブログのテーマを決める方法からネタ切れしない方法まで書かれています。文章の書き方やGoogleアナリティクスなどの分析についても触れており、この章で大体ブログの基礎は身につくはずです。

 

2時限目:先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう

有名な16の成功ブログの運営者にインタビューした感じです。この本の中で一番参考になるのではと思います。gore.me(ゴリミー)さんやノマド的節約術さんはかなり有名ですね。

 

3時限目:人気記事の書き方を学ぼう

SEOについて語られています。SEOとは検索エンジンで検索されやすくすることです。Googleさんに好かれる記事を書く方法が簡単に書かれています。

 

4時限目:ブログで収益をあげる方法

ブログで稼ぐ仕組みを知りたいならここを読みましょう。しかし、基礎的なことしか書かれていないです。確定申告についての解説もありましたよー。

 

5時限目:最強のブロガーになる方法

バズらせる方法やブログから出版につなげる方法が書かれています。ブロガーでとどまらず次のステップへ行きましょうという意味合いの強い章です。バズも出版も一つのテクニック・手段なので、そこがゴールではないですよね。

 

有名ブロガーの成功パターンがたくさん載っていて参考になった!

上手くいっているブログがどんな意識で運営されているのかが学べる章がありまして、非常に参考になりました!

 

全体を通して基礎的なことが書かれている本だったので僕はちょっと物足りない感じがしていたのですが、この章はすごく良かったです。

 

自分が知っている、よく見ているブログが登場したり、逆に全く知らないけど成功しているブロガーさんの話が載っていたり。

面白いです。

 

たくさんモデルケースを見れるのはかなり勉強になりますよ。

 

どんなブログなのか実際に見ながら読むといいと思います。

 

以下に登場したブログさんを掲載しておきますね!タイトルをクリックすればそのブログに飛びます。

 

1:ushigyu.net(旧おまスキャ)

ushigyu.net


2:gore.me

gori.me


3:Cinema A La Carte

www.cinemawith-alc.com


4:タムカイズム

tamkaism.com


5:ももねいろ

momonestyle.com


6:ヨッセンス

yossense.com


7:らふらく^^

laugh-raku.com


8:わかったブログ

www.wakatta-blog.com


9:今村だけがよくわかるブログ

www.imamura.biz


10:世界のコスメから

world.cosme-blog.com


11:男子ハック

www.danshihack.com


12:Blog@narumi

narumi.blog.jp


13:とよすと

とよすと | 豊洲で遊ぶ・働く・暮らすすべて人へ役立つ情報をお届け!

 


14:ノマド的節約術

nomad-saving.com


15:むねさだブログ

munesada.com


16:隠居系男子

inkyodanshi21.com


17:かんながら(旧リーラ)

かんながら

 

 

この中からいくつか自分にフィットするものを見つけてベンチマークして研究してみてください。

 

この本を手に取るべき人

ブログ初心者さんにはおすすめです!

ブログ全般の仕組みを知っておくには最適だと思います。

 

手に取らなくてもいい人

ブログ中級者の人は本を買わなくてもいいので、上記に挙げた有名ブロガーさんを研究しましょう!

しかし、表紙にも書かれていますが「再入門に最適」な本です。

 

おわりに:ブログの基本をおさえよう

  • ブログの基礎を学びたい
  • ブログで稼ぐ仕組みを学びたい
  • ブログ運営について復習したい

という人は読んでみてください!

 

さんだーでしたっ