ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

AIで置き換えられるわかりやすい職業5つの例

f:id:Thunder555:20180802110949j:plain

さんだーです。

AI(人工知能)に職が奪われるという話が盛んですが、今回はAIに置き換えられやすい職業がどのようなものか見ていきましょう!

非常にわかりやすい例だと思いますので初心者の方向けです。

  1. 問い合わせ窓口・コールセンター
  2. 料理人
  3. アナウンサー・声優
  4. アニメーター
  5. 医師

この5つの職について、スクロールして詳細を確認してください!

問い合わせ窓口・コールセンター

Webサイトを開いたときに右下にチャットで質問できる枠が出てくることがありますが、これは大抵AIが受け答えしてくれます。

こちらが質問すると、普通に回答してくれたり、適切なヘルプページのURLを返してくれたりします。

こちらも簡単に質問できて手間がかかりませんし、サイト側にしてもAIを一度設定してしまうだけですから簡単です。

 

しかし、これが電話での対応となると「雑談」をする必要が出てきますし、クレーム処理の場合は人がやったほうが誠意を感じるということがあると思います。

電話で営業・セールスするという場合も雑談が重要ですし、相手の声色で温度感を察知しながらということがあるので現状のAIには難しいです。

 

AIの性能が格段に上がってナチュラルに会話ができるようになれば、電話対応でもAIに置き換えることができます。

緊急事態のときだけ人が代わればいいのです。

 

料理人

料理は創造的な仕事だからAIには無理では?と思いますが、意外とできるんです。

有名料理人のレシピを大量に学習させれば、美味い料理のレシピを新しく作ることも可能なのですね。

 

料理をしてくれるAIも、既に開発が始まっているそうです。

ドラえもんが四次元ポケットから出してくれるみたいなデカイ機械に材料を放り込んで・・・という形なのか、

ドラえもんそのものみたいなメイドさんロボットに調理場に立ってもらう形なのかは不明です。

後者であれば人との協業もしやすそうですが、ある程度の汎用性が求められるため開発には時間を要するでしょう。

 

アナウンサー・声優

最近は音声認識システムで原稿の「書き起こし」をする人が増えているようですが、文章を音声に起こす音声合成システムというのもあります。

YouTubeで変なニュース動画みたいなのがありますが、たまに機械音声を吹き込んでいるものがありますよね。

この機械音声で有名なのは、モヤモヤさまぁ〜ず2というバラエティ番組のナレーション音声「ショウ君」やボーカロイドの「初音ミク」ちゃんです!

 

機械音声を使うメリットとしては、

  • 読み間違えない
  • 一瞬で音声データを作れる
  • ギャラが不要なのでコスト削減
  • 喉を痛めない

などです。

課題は今後どれだけ表現力をつけられるかというところですね。

 

アニメーター

アニメの制作現場の裏側は過酷で、アニメーターは薄給でブラック企業で・・・という現実があります。

僕は、数は多くありませんがアニメを観て育ちまして、アニメーターさんの給料が安いと聞いたときショックでした。

なんとか改善できないものかなと思うのですが、下請けの下請けの下請けの・・・ということでアタリ作品に携われないと厳しいようです。

 

そんな状況でもAIがアニメ作りを手伝ってくれるとなると状況は改善するのではないでしょうか。

具体的には「中割り」という絵を描く作業を担ってくれるそうです。

 

映像というのはコマ数が増えれば滑らかになりますが、そのコマ数を増やす作業を人力ではなくAIがやってくれます。

(例えば、ノートの隅っこにパラパラ漫画を描くとして1ページ目と10ページ目の動きを先に決めるとします。すると、2〜9ページの絵はAIが自動で描いてくれるのです!)

 

アニメーターさんは職が奪われるじゃねぇか!と言うかもしれませんが、AIを駆使すれば自らアニメーション作品を作る時間を創出できる可能性が出てきます。

今までは下請けだったけど、オリジナル作品作ってみっか!ということで動き出せますよね。

作業を早く完了できるようになるため、今までの仕事量で2〜3倍の受注を取れるようにもなるでしょう。

 

医師

今現在、医療業界にバンバン最新技術が導入されています。

ダヴィンチという外科手術のロボットが有名です。

ダヴィンチはお医者さんが操縦して精密手術を行うものでAIではありませんが、お金のある患者さんはこういった最新技術での治療を望むことが多いです。

日進月歩、性能が良くなっていますし。

 

人間の医者が発見できなかった病気をAIが発見する事例も増えてきています。

AIなら人よりも正確で素早い診察が可能なのです。

盲信してはいけないと思いますが、高度な医療を望む人にとっては良い時代になってきていますね。

 

まとめ:ヤブ注意報…

誰でも知っている職業が軒を連ねていましたね。

今回の5つの仕事に就いている人が全員職を失うということではないので、勘違いしないでください!

人がやらなきゃいけない部分もちゃんと残ります。

僕は結構好きな声優さんがいるので、人が声優をやらなくなるのは単純に嫌ですねw

でも、ヤブ医者は淘汰されます。

お金や名誉のために医者になって、努力を全然しないようなヤブはいなくなります。

世のため人のためです。

僕らもヤブにならないようにしないといけませんね・・・。

 

さんだーでしたっ