ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

はてなブログでブログを始めるメリットとデメリットを考えてみた

f:id:Thunder555:20170914232256p:plain

はじめまして、

さんだー(@thunderJPN)です。

 

初めてはてなブログを使います。

厳密に言うと初めてではないのですが、

ほぼ初です。

 

 

今までサイトやブログを作る際、WordPressで作っていました。

WordPressとは何かというと、簡単にブログサイトを立ち上げられるサービスです。

でもサーバーをレンタルしたりしなきゃいけないのでお金がかかります。

 

現在もWordPressを利用してサイト運営を行っているのですが、

ここに来てはてなブログを使うメリットの大きさを感じました。

 

なので、はてなブログ使っていこうと思います!!!

 

初記事として、はてなブログのメリット・デメリットを語りまーす。

 

 

メリット1:シェアされやすい(バズが起きやすい)

これが最大のメリットです!

はてなブックマークという人気記事がたくさん集まるサイトがあるのですが、

そこに掲載されると書いた記事が一気に人の目に触れることとなります。

バズる=拡散される可能性が高まるということです。

 

はてなブログは、はてなブックマークに掲載されやすい仕組みになっているんですよね。

 

現にはてなブックマークを徘徊していると、たくさんのはてなブロガーさんたちと出会います。

記事を投稿してから一定時間までにはてなブックマークでシェアされたら掲載され、

さらにはてブが付くと目立つところにドーンと載ります。

さらにさらに、SmartNewsというニュースアプリにも載ることがあるのです。

 

シェアされるには記事の面白さとか、わかりやすさとか、情報の正確性とか、

色々です。

僕の現段階の文章力がどの程度かはわからんので…

コツコツといい記事書けるように訓練していきますね。

あなたもブログをやっているのであれば、一緒に頑張りまっしょい!

 

メリット2:巷ではブログブームが巻き起こっている!

これははてなだけの話ではありませんが、

数年前からブログブームが起こっていることはなんとなく感じていました。

なんとなくと言うか…ヒシヒシと感じてました。

 

イケダハヤトさん、ちきりんさんといった有名ブロガーさんの台頭。

最近はユーチューバーさんたちもぐんぐん頭角を現していますよね。

 

ネットで知名度を集めることがブームというか、むしろネット時代の始まりに過ぎないというか。。

そんな感じがします。

 

ブームというよりかは、今後もっと活発化する世界ですよね。

色んな人たちがブログを始めているという点で、

ブログブームとここでは言わせてください。

 

メリット3:Twitterとの相性が良さそう

はてなブロガーさんを拝見していると必ずと言っていいほど、

Twitterを使われています。

使っていないと逆になんで使っとらんのや…

と思ってしまいます。

ブログが良かったりすると、フォローしたいんですよね。

 

フォロワーさんにブログの更新通知もできるので

はてなブログを使うならTwitterを導入するといいです。

 

僕はTwitterに人を集めるためにはてなブログを使うくらいに考えています。

 

メリット4:お小遣い稼ぎができる

ブログをやる上でここを重視する人は多いと思います。

アフィリエイトしたいからブログを始めるという人ですね。

僕は今回お小遣い稼ぎが目的ではありませんので、正直ここはどうでもいいです。

(お小遣い稼ぎできるチャンスがあればします…)

 

はてなブログで収入を得るには、

  • Googleアドセンス
  • A8などのASP

に登録しましょう。

 

 

アドセンスをやる場合は、

はてなブログのプロ版(月額だと1008円)に申し込む必要があります。

 

メリット5:ラフにブログを始められるという感じが素敵

無料ブログサービス全般そうでしょうが、ラフさは魅力ですよねー。

 

お小遣い稼ぎするにしても

とりあえず試しにブログ書いてみっか!

という感じでスタートできます。

 

はてなブログのユーザー数が最近特に多いなという印象なので、

よりラフにスタートできると僕は感じています。

 

メリット6:安心感

個人的な感覚ですが、はてなブログは読者として安心感があるんですよー。

なんなんでしょ。

はてなブログを信頼している読者層って結構いる気がします。

 

最近よく目にするブログ第1位がアメブロでもライブドアブログでもなく

はてなブログだからでしょうか?

はてなブックマークを見て回ってれば、はてなブログが多く目につくのは当然なんですけどね。

 

主観的な意見かもしれませんが、僕と同じように考えている方は少なくないのでは?

僕ははてなブログが現在一番有望な無料ブログサービスだと思うんですけどね!

 

メリット7:SEOに強いらしい

これは聞いた話なので「らしい」にしています。

僕ははてなブログを使い始めたばかりなので、

SEOに強いかどうかはまだわかりません。

 

SEOというのは検索エンジンに載りやすいかどうかと考えてください。

Google検索した時にあなたの書いた記事が

検索結果に出てくるかどうかということです。

 

僕の場合、このブログはSEO効果よりバズ狙いです。

バズといっても炎上するほどバズりたいとは思っていませんが、

徐々にシェアされて広まってくれたらなと思っています。

もちろん検索エンジンからも流入があれば嬉しいんですけどね。

 

SEO狙いのブログを立ち上げるのであれば、はてなよりもWordPressがおすすめです。

今後はてなブログを利用して変わるかもしれませんが、

今のところはてなは「比較的SEOにも強いのかなー」くらいの所感です。

 

メリット8:デザインが見やすい

はてなのいいところはシンプルなデザインテンプレートが多いということです。

ブログを執筆する側も、読者側も見やすくていいですよね。

 

デメリット1:基本的にビジネス利用ができない

はてなブログのガイドラインを見てみると

商用利用は基本的に禁止

となっています。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

しかし、こうも書かれています。

禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。すべてのアフィリエイトを利用できます。

 

矛盾を感じますが…

目的がビジネスでなければいいですよーということです。

個人が自分が使って良かった商品を紹介(アフィリエイト)して

お小遣い稼ぎをする分にはOKですよと言っています。

 

しかしその反面、法人の利用を認めているんですね。

運営する企業・団体などの活動を紹介する記事の掲載を主目的としてください。

 

自社サイトや商品販売サイトへの誘導はあんまりしないでねとのことです。

広報誌的な使い方が望ましいということですね。

ファンの構築には一役使えそうだと捉えましょう。

 

デメリット2:表示速度が遅いらしい

表示速度はSEOに関係してきます。

あとは読者さんにとって不便を感じさせる要因となります。

ユーザビリティってやつですね。

 

ブログの表示速度を速くするのは重要ですが、

はてなブログだとあまりやりようがありません。

設定をいじれる箇所が少ないからです。

WordPressであれば色々と手立てが考えられます。

 

表示速度が本当に遅いかどうかは実際に使ってみてからですが、

遅かったら「ああ本当に遅いねぇ」と見守るしかないってこってすな。

 

デメリット3:アカウントが停止されるかも

はてなブログは運営元である株式会社はてなさんが全権を握っています。

「君のアカウントいらないなー」と言われれば即アウトなわけですよ…。

恐ろしい話ですが。。

 

一度はてなブログのガイドラインを読んでおいたほうがいいですよ。

理不尽な理由で停止になることはないと思うので

悪いことをしなければ大丈夫です!

 

デメリット4:はてながブログサービスをやめてしまうかも

多分これは当分ないと思うのですが…多分…

はてなさんがはてなブログというサービス自体を

閉じてしまう可能性がありますよね。

 

そしたら今まで築いてきたブログ記事たちが全部おじゃんになってしまいます。

世の中何があるかわかりませんからね!

 

もしはてなブログが終焉するというその時は、、

 

記事たちをエクスポートした後、

他のブログサービスにて

再度ブログを始めるようにしましょう。

 

 

デメリット5:はてなさんが倒産するかも

これはデメリットというより御愁傷様といった感じでしょうか。。

断じて笑えませんね。

しかし、大手企業さえ縮小または倒産する時代です。

気になる方ははてなさんのIR情報をチェックしてみてください。

 

即倒産ということはないと思いますが

数年後はわからない世界です。

 

これははてなさんの経営手腕ですぞ!!!

 

おわりに:使ってみりゃわかる!

実際のところですね、

僕ははてなブログの本当の良さも悪さも

まだわかっていない状態です。

この記事が1記事目ですので…。

今後使っていくうちにわかると思うのでわかってきたらまたシェアします!

 

今のところはこんな感じで思ったので

僕ははてなブログでブログを始めようと思った次第です。

 

拡散されやすいところが魅力でした。

正直、スタートが遅すぎたって感じですが

焦っても仕方ないので気長にやっていきますねー。

あなたももしブログを始めるかどうかで悩んでいるのでしたら

はてなブログおすすめですよ!

 

さんだーでしたっ