ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

【未来ニュース】迫る日本のキャッシュレス化・YouTubeの終焉・パラサイト就活・UXデザインについて/2018年2月第2週

未来ニュース

【未来ニュース】は、なんとたった10分で未来視点が得られる未来考察YouTube番組です。

※なるべく10分以内に収めるよう努力します!

通勤・通学・休み時間といったスキマ時間を有効活用しましょう。

 

毎週木曜日、朝7時更新!!

 

▼スマホの場合は縦のまま最大化して見てね!!

youtu.be

 

 

今回のメインテーマは、

「迫る日本のキャッシュレス化」

です。

 

今回はなんと30分の拡大版です!!

意図せず拡大してしまいました。

次こそは10分以内に収めたいと思いますのでよろしくどうぞ。

 

 

1.なぜ政府はコインチェックに甘いのか?(迫る日本のキャッシュレス化)

世界全体でキャッシュレス化が進んでいる。

 

日本はかつて先進国のトップを走っていた経緯もあり、その波について行かなければならない。

 

だが現金主義の色濃い日本で、デジタル法定通貨を導入することなどできるのだろうか?

 

国内でいち早くキャッシュレス化を進めなければ、他国に置き去りにされることは目に見えている。

 

仮想通貨ブームはキャッシュレス化を進めるのには好機なのだ。

 

今コインチェックに問題を起こされたのはまずかったが、さらに倒産・夜逃げなんてされたらたまったもんじゃない。

 

みんな現物通貨に戻って行ってしまうじゃないか!

www.businessinsider.jp

 

 

2.YouTubeの終焉が見えた?

新規参入者には広告収入が入らないような仕組みになってしまったYouTube。

 

新たなスターを誕生させるのをやめてしまったのだろうか。

 

アーティストやクリエイターに優しくないサービスは、今後衰退が早いだろう。

digiday.jp

 

  

3.無知な毒親によるパラサイト就職活動

立派な親とはどんな親だろうか?

 

現在進行形で何かを学び続けている人でないかと僕は思う。

 

勉強熱心な親の背中は大きく見え、そして子供はその背中を真似る。

 

自力で最適な道を見つけられる大人に育つ。

 

もし、いつまでも見放せないような子供なのであれば、それは教育が悪かっただけだ。

 

つまり、親が子供の目の前で遊び呆けていたのだ。

www.businessinsider.jp

 

ゴールドカラーという就職先もあるのです。

note.mu

 

 

4.アプリ開発おばあちゃんは翼を手に入れた

82歳のおばあちゃんプログラマーは、60歳でパソコンを始め、80歳でプログラミングを勉強し始めた。

見習わなきゃ…。

www.businessinsider.jp

 

 

5.サルでもわかる(?)UX

UX=ユーザーが味わう感情や体験。商品を手にした結果のこと。

 

このUXを高めることがこれからのビジネスの最大の課題となるだろう。

note.mu


体臭を計測できるなんて素敵なUX体験じゃないのん?

www.gizmodo.jp

 

僕にとってUX高そうな商品見っけ。

designwork-s.net

 

 

 

 

おしまい