ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

【未来ニュース】置いてきぼりニッポン・全職種代替ロボット/2018年2月第4週

未来ニュース

【未来ニュース】は、なんとたった10〜15分で未来視点が得られる未来考察YouTube番組です。

※なるべく15分以内に収めるよう努力します!

通勤・通学・休み時間といったスキマ時間を有効活用しましょう。

 

毎週木曜日、朝7時更新!!

 

▼スマホの場合は縦のまま最大化して見てね!! 

youtu.be

 

今回のメインテーマは、

「置いてきぼりニッポン」

です。 

  

1.置いてきぼりニッポン

日本は仮想通貨大国と呼ばれている。 

しかし、その本質はキャッシュレス化やブロックチェーン技術にある。

 

世界各国ではキャッシュレス化がどんどん進み、アジア諸国はまさにキャッシュレス大国である。

日本では仮想通貨がどうのと騒がれているもののキャッシュレスの空気感はさほど感じない。

 

アジアのリーダーは日本ではなくなったということを僕たちはそろそろ自覚する必要がありそうだ。

www3.nhk.or.jp

 

オリンピックは日本国民を説得する良い口実となりそうだ。

www.businessinsider.jp

 

2.代わりはいくらでも…(全職種代替ロボット)

いずれこの世のすべての職業はロボットにて代替可能となるだろう。

問題は我々がそれに対応して社会の仕組みを変えていけるのかどうかということである。

 

そして、個々人がそれぞれの人生を守るために適切な判断を下せるかどうかである。

 

「ロボットに代替されにくい能力、スキル、立ち位置」を築けるかどうかが結構でかい。

 

社内の人でなくて良いのなら、マネジメントや人事管理は実はロボットが一番得意かもしれない。

blog.tinect.jp

 

ロボットの精度は常に上がり続け、代替可能な職種は増え続ける。

www.100shiki.com 

 

 

 

 

おしまい