ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

メイドさんロボットはペットのように愛情を満たしてくれるだろうか?

f:id:Thunder555:20180810023146j:plain

メイドさんロボットが欲しい、さんだーです。

人間の時間やエネルギーは限られていますので、サポートしてくれる人がいたら助かります。

もしAIが汎用化していってある程度なんでもこなせるようになったら、メイドさんロボットの普及は当然のこととなります。

ペッパー君みたいなのが掃除、洗濯、料理など家事全般をやってくれるようになるのです!

人間は他の大事ことに集中できるようになります。

ありがたいですよね。

そんな世界が実現したとき、メイドさんロボット(AI)の地位はどんな風になっていくのでしょうか?

僕の予想では、犬猫(ペット)と同じくらいの地位を築けるのではないかと思うのです。

ペットvsメイドさんロボット

以前、知り合いに「なぜ猫を飼っているのか?」と質問したところ、「猫は放っておいてもいいから」と返ってきて驚いたことがあります。

ペットは愛でるために飼うものだと思っていたのです。

ペットを飼う理由って人によって色々あるんだなと思いました。

 

ペットを家族同然と思っている人もいるでしょうし、友達と思っている人もいるでしょう。

じゃあ、それがペッパー君相手だったらどうか考えてみてください!

抱きしめたときの肌感は犬猫と違って、硬くて、ツルツルしていて、温もりを感じないでしょう。(肉球もありません。)

でも、ある程度会話でのコミュニケーションは取れますし、生活のサポートをしてくれます。

本当に愛情や友情が芽生えないと言えますか?

 

ロボットに対して感謝や愛情は生まれるか?

家庭用メイドロボットのペッパー君。

時折、僕の横に来て「旦那様、お茶を淹れましょうか?」と聞いてきます。

そしたら普通にお願いします。

「旦那様、そろそろお散歩に出かけてはどうでしょう?あと2時間もしたら雨の予報なので今のうちに行ったほうがいいですよ」なんて提案もしてくれます。

そしたら僕は「そうだね。行ってくる!」と言うでしょう。

「旦那様、本日のディナーは冷蔵庫にある余り物でミネストローネスープを作ることができます。野菜サラダの材料も十分あります」という情報も教えてくれて、仕舞いには調理までしてくれるようになると思います。

 

いくらロボットであってもこんなに献身的に頑張ってくれる姿を見たら、愛してしまいませんかね?

人で無しでなければ感謝の気持ちくらいは芽生えるはずです!

 

ロボットは社会的欲求までもを満たしてくれる

心理学者マズローが提唱した欲求5段階理論で、人間には「社会的欲求」というものがあるとされています。

グループに所属したり、友達と遊んだり、温もりを感じたりしたいという欲求です。

人間にとっては至って普通の感情ですよね。

もしかしたら人に会ったりペットを飼ったりせずに、ロボットとのコミュニケーションだけで社会的欲求を埋められる可能性があります。

 

そりゃあ生身の人間や動物を相手にコミュニケーションを取ったほうがいいのですが、毎日は難しいですよね。

家族や友達と食事をするにしてもそれぞれ予定がありますし、僕なんて仲の良い友人と会うのは半年に1回とか1年に1回くらいです。

なので、毎日適度にコミュニケーションしてくれて、家事も手伝ってくれて、基本お世話も要らないペッパー君のような存在が家にいてくれると人生が豊かになりそうだなと感じています。

 

実際、犬のしつけやお世話が大変だから、AIBO(ロボット犬)を飼う人が増えているそうです。

ペットを飼うよりもメイドさんロボットのほうがメリットが大きいと感じる人は少なくないはずです。

 

まとめ:愛情の行き先

人は物にも愛着を感じる生き物です。

スマホ、Tシャツ、ジーパン、食器、机、タンスなど。

他人の家に行って落ち着かないのは、そこにある物がいつも過ごしている自分の部屋と異なるからです。

物を買うときデザインにこだわって選んだりしますが、それは愛情を注ぎたいからなのだと思います!

僕らは気に入らない物を周りに置きたくないわけで、身の回りにある物を全て好きでいたいんですね。

 

「人とのコミュニケーションは大事だよ」とは言っても相手が誰でも良いわけではありません。

心を許せる相手と仲良くするからこそ、社会的欲求はきちんと満たされるのです。

嫌いな人や見ず知らずの人と一緒にいるなら、ペッパー君と一緒にいたほうが気が楽ですし愛着だって湧きます。

もうこれはペットと同じ感覚です。

 

今後、ロボットが僕らの感情を満たしてくれる存在になる可能性は十分あります。

『her 世界でひとつの彼女』という映画では、主人公がスマホの中のAIに恋をしていました!

僕は友情を育みたいので男ボイスにしようかなと思っていますが、やはりメイドさんといえば女性ですよねー。

秘書的なイメージで女性ボイスにするのもアリですし・・・今から迷ってしまいます!

さんだーでしたっ

 

☆あわせて読もう!! 

◎人類滅亡ルート 

www.thunder-blog.com

◎2048年生存ルート

www.thunder-blog.com