ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

なんでそんなに結婚式挙げたがるの?

f:id:Thunder555:20180707142719j:plain

結婚する予定皆無の、さんだーです。

結婚っていいもんっすか?

俺よくわかんないんっすけど。

 

最近よく思うのが、結婚式って意味あんの?ってことです。

色んな人呼んでわーってやって、最終的には離婚・・・。

とんだ恥さらしじゃねぇか!!!!!

 

いま結婚ブームらしい

この前、高校の友達と会ってきました。

そのとき結婚がどーのって話になりましてね。

そういうお年頃なものですから。

 

どうやらその友達の周辺には結婚するカップルがバカバカといるらしいのです。

そして、考えてみると僕の周りにもここ1〜2年で結婚を決める人たちが数人いるじゃないか。

「なになに、結婚ブームなの?笑」と、結婚の兆しが微塵もない僕らは話していたのです。

 

なぜ今なのか・・・?

単なる偶然か・・・?

マスメディアもしくはインターネットで、大々的なウェディング・マーケティングでも行われているのか!?

 

それとも、人間も動物ですからね、なんらかの危険を察知して子孫を残そうとしているのだろうか!?

まさか、日本沈没かぁっっっっっーー!!!!!

 

結婚式という恥をさらすためだけの儀式

思い出づくりってやつっすかね?

いずれ壊れる関係なのに?

お金の無駄じゃね!?

(僕の両親は離婚しており、そこのところトラウマになっておりますので、こんなにも夢のないことを言っております。)

 

最近の結婚式は色々あって、新郎新婦にきちんとヒアリングを行って要望を存分に取り入れたカスタマイズ型のウェディングなどがあるそうです。

新郎新婦の親族を泣かすような感動系の演出したりとか。

ブライダル業界も進化しているということですね。

もちろん、そういうのって値が張ると思います。

 

結婚式をド派手に挙げたきゃ挙げていいんですけど、あくまでもエンターテインメントですよね。

もし絶対に挙式しなきゃいけないんだと思っている人は、そうじゃないんだよということを言いたいのです。

 

結婚式はお金もかかる!!

結婚式のお金は、かけようと思えばいくらでもかけられます。

自己負担額を50万円以下におさめることも可能らしいですがね。

それならやってもいいかなとちょっぴり思うのですが、その分を貯金や投資に回そうぜとも思います。

だって、これから子供できて育てていかなきゃならないんだぁぜ、と。

 

むしろ子供を産むために結婚するみたいなところもあるわけで、結婚式を挙げるために結婚するわけじゃないですよね。

離婚の理由に「結婚式を挙げなかったから」というのは、ほぼないそうですよ。ああ、安心。

奥さんとちゃんと話し合って結婚式はしなくていいねという結論を出せるなら、そのほうがいいと思います。ああ、ささやかな幸せ。

 

別にやろうと思えば、子供が巣立ってからでもできるわけですし、なんで結婚後すぐやりたがるのか理解不能です。

若気の至りとしか思えません。

どうせなら他の人たちと違うことをやるカップルになりましょうよ。

 

違う歌を歌ってもいい

あらゆる動物に言えることですが、ヌマウタスズメという鳥は、周囲の大人を真似してコミュニケーションの仕方を学ぶそうです。

ヌマウタスズメの幼鳥も、頻繁に歌われている人気の歌を選んで学習する。これは学習における「同調バイアス」と呼ばれる傾向で、つい最近まで人間にしかないものとされていた。
[ナショナルジオグラフィック『ヒット曲はますますヒット、鳥で判明、最新研究』より]

僕ら人間社会の中で「頻繁に行われていること」とは、つまりは文化や風習ですが「結婚式」というのもそのひとつですよね。

「みんながやっているから」とか「普通やるものだから」という理由で結婚式を挙げようとしているのであれば、ちょっと待った!

 

女性に多いかもしれませんが、結婚式が本当に本当にかねてからの夢だったんですという人もいるかもしれません。

それはどうぞどうぞ、ブライダル業界の肥やしになってあげてください。

しかし、そうじゃないなら結婚式は自宅か実家のリビングで結婚式ごっこ的なのをやればいいのです!

折り紙で輪飾り(鎖みたいなやつ)や花を作って、そしてめっちゃキスしたりあれしたりすればいいのです。

 

妻の意見をどうする!?

結婚式は奥さんの意見が9割以上という夫婦が多いでしょう…。

「式場はデカければデカいほどいいわ!」

「せっかくならハワイでやりたい!」

「オプション全部魅力的ぃ!つけちゃお!」

僕の将来のお嫁さんが浪費家でないことを祈るばかりです・・・マジで。

 

僕は人と同じことをやるのが好きではありませんし、自分が結婚するからといって友人知人に報告して回るなんてことは恥ずかしいし面倒なのでできません。

なので、結婚式は基本ノーセンキューなのですが、奥さんに「結婚式やりたい」と言われたら最期です。

「嫌だ。」と言いたいですが、間違えれば関係に亀裂が入るなんてこともあるかもしれません。

本当に厄介な文化を作ってくれやがったな。

 

僕に白い服は似合わないんです。

どうすればいいんだ!!!!!!

 

ウェディングドレスを着るのが夢だったんです!という場合

1日レンタルでもしてください。

 

まとめ:スペクタクルな体験と考えよう

もし僕が結婚式をやるとしたら、家族葬のような小さな結婚式か、家でやります。

「無料」でやらせてくれるなら一生に一度(?)のスペクタクルな体験と捉えて、デカいのをしかも海外で一発ぶっ放してもいいですね。

 

でも、交友関係が広くないので友人知人を呼ぶにしても少なっ。

 

いや、でもね、結婚式なんて挙げなくても僕は幸せだよ。だって、君とひとつ屋根の下で暮らしていけるんだからね。君はドレスなんか着なくても、毎日晴れ姿じゃないか。。

・・・さてさて、どうしたものか。

 

さんだーでしたっ