ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

【身につけよう】これからの30年を生き抜くために必要な3つのキーワード

こんにちは、さんだーです。 時代が変わってきている、と言われて久しいですね。 なぜ時代が変わってきているのかというと、一番大きな要因はテクノロジーでしょう。 『もうそろ第4次産業革命(インダストリー4.0)が来るようなので解説します!【小学生でも…

【ブログを書く意味はこれ】マネタイズに躊躇うなら自分の勉強のためにブログを書こう

ブログに広告を貼り付けるのをためらっている人、ブログを更新する意味がわからなくなってしまった人へ ブログ更新復活します、さんだーです。 元「日本一のニート」であるpha(ファ)さんのブログへのスタンスがいいなと思いました。 「いろいろなことを深…

【新刊レビュー】ホリエモンとキンコン西野の『バカとつき合うな』は不変の成功法則を語っている

バカになりたくありません、さんだーです。 ホリエモンこと堀江貴文さんとお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんの共著『バカとつき合うな』を読みました。 この本のポイントをまとめると、 バカと付き合わない バカにならない 良い意味でのバカになる …

知り合いのバカとどう付き合えばいいの?

さんだーです。 あなたの知り合いにバカはいますか? バカというと言葉が悪いですが、ああアイツだ…と思い当たりませんか? バカの定義にもよりますね。 価値観が合わない人 人の成長や成功を邪魔する人、喜べない人 老害の人 なんて言うと分かりやすいでし…

ブロガーが全ての無駄を捨てたらハイパワーになる

ブログと出会って5年目の、さんだーです。 あなたはブログ好きですか? ブログを5年もやるとブロガーとして何に集中すればいいのか、そして一体何が無駄な行動なのかというのが分かります。 無駄なことをやめて集中すべきことに集中すれば、必然的にブロガー…

現代の経営エッセンス凝縮!元LINE社長森川亮の『シンプルに考える』 レビュー

引用:森川亮 公式ブログ Powered by LINE 何でも複雑に考えてしまいがちな、さんだーです。 元LINE社長の森川亮さんが書かれた『シンプルに考える』を読みました! 読んで思ったのが「現代の経営の本質」がギュッと詰まっているということです。 フリーラン…

現代人が温存すべきはHPよりMPだ!体力より意思力に注目しよう

体力、意思力ともにトレーニング中のさんだーです! ドラゴンクエストなどのゲームでHP(ヒットポイント)は体力を表す指標として使われています。ゼロになると死亡です。 MPというのもありまして、マジックパワーとかメンタルポイントと言われます。MPは魔…

【話題本レビュー】メンタリストDaiGoの『自分を操る超集中力』は勉強効率化の基本マニュアルだ

さんだーです。 メンタリストDaiGo(ダイゴ)さんの著書『自分を操る超集中力』を復習がてら再読いたしました!! 1年前くらいに読んだはずなのに全然覚えてないし実践できてないというアホンダラっぷりです…。 ダイゴさんの本は毎度為になることが書かれて…

使い勝手が半端ない最高のポケットWi-Fi「FUJI Wifi(フジワイファイ)」をレビューするよ!

家にインターネット回線を引いていない、さんだーです。 引っ越しなどで新しくネット回線を準備しないといけないときがあると思います。 グーグル検索で色々調べて安い業者やキャッシュバック特典の付いているところを探すのですが、、 そこに頼んで本当にい…

【還付加算金】予定納税で払い過ぎた所得税を取り戻すやり方

予定納税で所得税を払い過ぎました、さんだーです。 予定納税は、前年の所得税が15万円以上だった場合に「今年も調子いいだろうから所得税を事前納税してください」という制度です。 しかし、前年業績が良くても次の年も業績がいいとは限りません…。 さらに…

【減額申請の書き方】予定納税を減額または免除してもらう方法を詳しく解説!

ある夏、ポストに届いた税務署からの請求書により「予定納税」という存在を初めて知った、さんだーです。 2018年7月(第1期)の予定納税は、きちんと支払うことができましたが、11月(第2期)は「減額申請」をすることにしました。 手順は、減額申請書をダウ…

予定納税って何?支払わなかったらどうなるの?

ある夏、税務署からある通知書が届きました。 その紙には「所得税及び復興特別所得税がなんちゃら」と書かれており、なぜ夏に所得税の紙が届くのか?と疑問になりました。 本来、所得税関連は冬(毎年2〜3月)のイベントですし、昨年の所得税は支払い済みだ…

筋トレチャレンジ2ヶ月目の素晴らしき結果を公開…!!

2ヶ月目の筋トレ実験終了しました、さんだーです。 自重の筋トレでゴリラ級のバキバキを手に入れるというものです。 詳細はこちら。 ↓ www.thunder-blog.com 1ヶ月目は、かなり苦戦しました・・・まったく体が変わらなかった。我が肉体の不変さに苛立ちさえ…

「貯金を増やしたい…」まず考えてほしい4つのこと【貯金の意味】

毎月一定の割合を貯金しています、さんだーです。 最近お金を貯めることに対して消極的な意見が多くなってきています。 お金を口座に眠らせておくのは無駄 入ってきたお金は全部使ったほうがいい 貯金は一世代前の人のやること など聞いたことありませんか?…

もうそろ第4次産業革命(インダストリー4.0)が来るようなので解説します!【小学生でもわかる】

第3次産業革命の後半に生まれた、さんだーです。 2018年現在、どうやら「第4次産業革命(インダストリー4.0)」に向けてもう既に片足突っ込んでるみたいです。 「船はもう出てしまいました…」という状態ですね。 腰がカビゴンの如く重いであろう日本政府でさ…

ベーシックインカムなんて導入されない前提で生きろ!!

日本でBIが導入されない可能性を危惧している、さんだーです。 BI(ベーシックインカム)とは国がお金をくれる制度のことですが、AI(人工知能)が台頭する世の中にこそあるべき仕組みです。 テクノロジーがこのまま発展すれば「第4次産業革命」が起こります…

20代の生き方で30歳以降の人生が決まる真実を受け入れよう!【努力の重要性】

早く成功してコタツでぬくぬく老後を暮らしたい、さんだーです。 老後まであと30年以上ありますが。 人生はその日暮らしというよりは積み立て式です。 老人になる前のタイミング、つまり若いうちにどう生きたかで良き老後生活を送れるかどうかが決まります。…

1ヶ月間筋トレチャレンジの結果と今後の自重ゴリラ作戦を公開…

1ヶ月間の筋トレチャレンジを終えました、さんだーです。 ・自重の腕立て伏せだけで胸筋を発達させる1ヶ月間 www.thunder-blog.com ・寝たままできる運動でシックスパックを得る1ヶ月間 www.thunder-blog.com この2つを同時並行で行い、果たしてゴリラになれ…

地震予知ほど無駄なことはない‼︎だって日本に安全な場所などないのだから…

北海道地震でデマに踊らされそうになった、さんだーです。 前震の後に本震が起こるかもしれないと聞いていたため、一発目の地震の後も警戒し続けました。 そして、3日目の夕方ごろに「海から地鳴りがした」というデマが流れてきたのです。 デマと分かってい…

大地震が来る前に準備したほうが良い防災グッズまとめ【備えあれば憂いなしってマジです】

これまで防災なんて全く興味がなかった、さんだーです。 「北海道胆振東部地震」で大人になってから初めて強い地震を体験しました。 北海道全域が大停電を起こすアクシデントも経験したため、今回防災意識が物凄く強くなったのです。 www.thunder-blog.com …

【地震行動マニュアル】地震が起きたらまずやることを8ステップで解説!

東日本大震災 突然大きな地震が起きたら、まず何をすれば良いか知っていますか? 「北海道胆振東部地震」とそれに伴う北海道全域ブラックアウトを体験したため、この機会にまとめておこうと思います。 www.thunder-blog.com 今まさに大きな地震が起きて調べ…

北海道地震の記録と停電時やったこと 〜10日間経って振り返る〜

tenki.jpより北海道胆振東部地震 「平成30年北海道胆振東部地震」を体験しました、さんだーです。 震央である厚真町から35キロ程度の恵庭市という町で地震に遭いました。新千歳空港と札幌の間にある所です。 今まで僕は2003年十勝沖地震、2004年釧路沖地震を…

AI(人工知能)に感情や共感性を持たせるべきか持たせないべきか?

現在僕らがポッケに入れているスマホは1970年代にアポロ計画でNASAが使っていた全てのコンピュータより計算能力が優れているそうです。 これまでテクノロジーの普及は電話通信35年、テレビ26年、パソコン16年という年月で普及しましたが、iPhoneに至っては2.…

【自分に限界感じてる人にオススメ】『リミットレス!』という本が結構良かった!!

リミットレスを読んでから自分の潜在意識の全てを解放したくてウズウズしている、さんだーです。 僕はいとこが6人いるのですが、そのうちの一人が今年から大学生になりました。 大学1年生を満喫しているのかと思いきや、どうやら休学したらしいのです。 本当…

人生に立ちはだかる5つの障害物とそれを避ける3つの事前準備【期待のマネジメント】

運動会などでやる障害物競争のあんパンを咥えるやつをやってみたい、さんだーです。(あんパン食べたいだけ) 人生には5種類の障害物(ライフ・ハードル)が存在します。 成長とは「ハードルを乗り超えること」ですが、その反対は退化ですよね。 もし人生が…

【15才から始める終活】後悔しないためには後悔することだ!!《君たちはどう生きるか》

後悔しつつ航海してます、さんだーです。 亡くなる直前の人が後悔することで一番多いのが「なぜあのとき○○をやっておかなかったのだろう」というものだそうです。(アメリカでの調査) 他にも子孫に資産を残したかったとか色々あるでしょうが、圧倒的に多い…

さあ引退準備を始めよう!!老害が若者に絶対勝てない理由

マジ老害になりたくない、さんだーです。 最近「老害」という言葉をよく聞きます。 辞書を引くと、 企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。 老害(ろうがい)の意味 - goo国語辞書 「老人が引き起こす害」…

自分磨きをしたい時にやってほしい15のこと《世界のエリートはなぜ「この基本」を大事にするのか?》

さんだーです。 自分磨きと言っても一体何をすれば自分は磨かれるのかわかりませんよね? それだけ曖昧な言葉だと思います。 でも、これやっとけば間違いないよということが15個あるので、今回はそれを紹介します! 1.筋トレ 2.ランニング 3.早起きする 4.朝…

これまで有名になった人工知能プログラムを3度のAIブームと共に時系列順にチェック!!

さんだーです。 これまでAI(人工知能)業界には3回のブームがあり、その中で有名になったAIプログラムがいくつかあります。 備忘録も兼ねてまとめておきます! 第1次AIブーム(1950年代後半〜60年代) Logic Theorist(ロジック・セオリスト) ELIZA(イラ…

ツマラナイ仕事を楽しくする22のアイディア

最近仕事が楽しい、さんだーです。 仕事が詰まらないとき考えられるのは、 根本的に嫌いな仕事 面倒な作業 今日だけ乗らない 仕事への目的意識を失っている などが考えられます。 回復できることなら良いですが、そもそも回復のしようがないことかもしれませ…