ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

ブロガーが全ての無駄を捨てたらハイパワーになる

f:id:Thunder555:20190129112529j:plain

ブログと出会って5年目の、さんだーです。

あなたはブログ好きですか?

ブログを5年もやるとブロガーとして何に集中すればいいのか、そして一体何が無駄な行動なのかというのが分かります。

無駄なことをやめて集中すべきことに集中すれば、必然的にブロガーとしてハイパワーになり、あなたが思うような結果を出せるようになるんですね!

 

しかも、何より「ブログを継続する」方向に頭を使うことができるようになります。(継続とは、結果が出る確率を上げることに繋がる。)

 

今回は、

  • ブロガーの3つの無駄を知って悩みを断ち切る
  • ブロガーが集中するべき4つのこととは何か?
  • あなたのブログの強みを認識する

これらについて解説いたします。そろそろあなたの背中の届かないところにある「ブログ・スイッチをON」にしましょう!

ブロガーが陥りがちな3つの無駄(落とし穴)

⑴スゴい記事を書こうとする

そりゃあスゴい記事を毎回書けたらいいです。嬉しいですよね。

でも、何日かければ気が済むのか…。いつまで経っても記事が出来上がらない。その間にやる気が萎えてしまう。そんな事態になっていませんか?

客観視するとそれがいかに無駄か気づきます。

 

SEOライティングを完全にマスターしていて思い通りに検索上位に食い込む記事を書けるというなら、時間をかけてハイクオリティの記事を書き上げるスタイルはアリです。

それに挑戦する時間を設けることもブロガーとしては訓練になります。

しかし、相当書くのが上手い人でも百発百中は不可能な世界なのです。Googleのアルゴリズムもいつ大きく変動することやらという話ですし…。

 

それならばそこそこのクオリティの記事を書いては出し書いては出しを繰り返して、アタリを探るスタイルをとったほうがより多くの記事を検索上位に表示させることができます!

ブログのいいところは「書き直せる」というところでして、あとからいくらでもスゴい記事にリライトできるんですよねえ。

最初からスゴい記事を書こうとすると、肩肘張ってしまっていい記事書けなくなりますよー!

 

⑵リソースの少なさを嘆く

f:id:Thunder555:20190129112552j:plain

自分には文章力もないし、手伝ってくれる人もいないし、資金も足りない…。そんな状態では上手くいかないんじゃないだろうか?

先輩ブロガーを見ると、サイトを何個も持っていたり、外注化していたりしてそんなの辿り着けねえ場所だ、と感じますよね。

でも、その心配が無駄です。

 

ビジネスの3大リソースは「人・物・金」といわれます。

ブログをスタートするのなら「自分の体・パソコンとネット環境・サーバー代とドメイン代」があれば十分なわけです。

なのに「他にあれもこれも必要じゃないか?」と考えるのは、明らかにセルフ・ハンディキャッピングではないでしょうか。(失敗したときの言い訳を用意する行為。)

 

「あれがなかったから失敗したんだ」と思い込みたいのですよ。あれもこれもと言う人はたとえそれがあったとしても結局何もしないんです。

言い訳しないで今できることをやっていきましょう!!自信を持って!!

 

⑶やる気を出そうとする

記事を書くのにどうしてもやる気が起こらない・・・ってときありませんか??昔の僕は結構ありました。でも、今では全くありません。

もし、やる気が出ず作業ができないという場合、それは才能がないか、まだブログをやる時期じゃないということではないでしょうか?

 

ブログや文章を書くことが好きでついやってしまうってのは一種の才能ですよね。それが無いわけです。書こうとしているテーマに興味がないというケースもあります。

または、ブログをやる準備がまだできていないのかもしれません!あなたの人生の状況、知識、心の準備などです。

 

ブロガーを名乗るならその前にやる気がないと継続できません。継続できなければ成果が出ません。自分は本当にブログをやるべき人間なのか、書きたくてしょうがないテーマを設定しているかをまず考えないといけません。

 

じゃあブロガーは何に神経を集中させればいいのか?

あなたがもし上記の3つで悩んでいるとしたら大きな無駄が生じていることになります。執筆に使うことができた時間を悩んで消費してしまうなんてもったいありません!

悩みを簡単に消すには、「どのような考え方に切り替えればいいか」を知るだけでOKです。

無駄な悩みをし始めた瞬間に「違う違う!ヒット記事をどうやったら書けるのかを考えよう!」と、ポジティブな考えに切り替えます。

ブロガーにとって重要なポリシーは何かを知って、それに集中しましょう。

ヒット記事を書き続ける

ブログで何らかの成果を出したいという場合、ヒットしない記事を量産しても無駄です。趣味や日記ならOKですが、ゼロアクセス記事を100記事用意しても0PVなわけです…。

一生懸命100記事書いたのに0PVってのはネタとして面白いので、何も書いてなくて0PVよりは遥かに素晴らしいことですけれども。

 

しかし、記事はヒットさせてナンボです!

ヒットといっても「バズを巻き起こせ!」とまでは言いません。ヒットの定義は、どのような結果を出したいかによって変わるのではないでしょうか?

 

長期的に愛されるブログにしたいなら月に100〜1000PVの記事を書けばヒットですし、短期的にPVを稼ぎたいのであればバズらせることがヒットです。場合によっては、月に10PVの記事でも読んでくれた人の悩みを確実に解決できることがヒットといえるかもですよね。

 

ユーザーファースト(人間ファースト)

結果を出しているブロガーやアフィリエイターは、キーワードの使い方が上手です。あなたもキーワードリサーチをしてブログを書いているでしょうか。

では、なぜキーワードリサーチをするのかというと「ユーザーニーズを把握するため」ですよね!

みんな、どんなキーワードで検索するの?どんな言葉を言ったらどんな反応を示すの?ということです。

 

極論、僕らがよく使う言葉や生活環境、感情、人間心理、トレンドなどを知っていればキーワードリサーチなんてする必要はありません。

よくペルソナ設定をしなさいといわれますが、読者さんが欲しがっているテーマやキーワードをイメージしやすくするために行うわけです。(ターゲットのお客さんがどんな人物か、キャラクターやステータスを明確にすることをペルソナ設定といいます。)

 

キーワードリサーチや読者さんへのアンケートを継続しつつ、その裏にある意図や心情まで読み取れるようにすると将来有望ブロガーになれます!ヒット記事量産ブロガーです!

 

わかりやすいメッセージ

f:id:Thunder555:20190129112612j:plain

インターネットでよく視聴される人気コンテンツは、わかりやすいことがほとんどです。

ブログの基本は、存在意義が明確で、伝わりやすい簡単な文章で書かれていることです。(難しい論文や小説を公開する場合は別ですが。)

サルでもわかるとか、小学5年生でもわかるとか、それくらい平易にする必要があります。読者さんを下に見ているということではなく、わかりにくいとページを即閉じられてしまうのですね。

 

読者さんに長く滞在してもらうには易しさ(優しさ)が必要です。

少し難しい話題を扱うターゲット層を狙っていない限り、サルに伝わるようなブログ作りを意識しましょう!

腕が上がってきたら、自分のブログを見ている人たちにより伝わりやすい表現や心に響きやすいキーワードは何かな?と一段踏み込んで考えるようにしてください。

 

読者さんをワクワクさせる

ブログを続けていると固定の読者さんが増えてきます。ファンやリピーターです。

僕らブロガーの使命はファンになってくれた読者さんを「もっと楽しませること」にあるのではないでしょうか。

 

ブロガーとは単に「文章を書く人」でも「ブログを更新する人」でもありません。ブログという媒体を通じて「読者さんとコミュニケーションする人」だと思います。

趣味や日記でブログをやっているなら別ですが、何かを伝えるためにブログを使っているのですよね。(何かを伝えることで広告収入を得ているのですよね?w)

 

自分のブログを使ってくれるユーザーさんに向けて、感謝を込めてワクワクするような施策を考えましょう。

  • ブログで面白い連載をスタートする
  • LINE@やメールマガジンなどの新しいコミュニケーションを始める
  • YouTubeライブでコメント拾いながらのコミュニケーション
  • Skypeなどで通話型のワークショップやセミナーを開催
  • オフ会(リアルで会合)などの企画をやる

なんでもいいです。そこまでできない…という人はそこまでしなくていいですが、せめて読者さんへ感謝を日夜捧げましょう!

 

あなたのブログの存在価値は何ですか?

最後に考えてほしいのが「あなたのブログの存在価値について」です。あなたのブログは一体何のために存在しているのでしょうか?

  • ○○を伝えて読者さんに喜んでもらう
  • とにかく読者さんを楽しませたい
  • お金を稼ぐ道具
  • 趣味

などなど、色々思うところがあるでしょう。その存在価値はいってみれば「あなたのブログの強み」です。

「強みを伸ばそう!」とよくいわれますが、強みに最大のフォーカスを置くことこそ「無駄を捨てる」ということではないでしょうか。

つまり、あなたのブログの良いところを伸ばすことこそが、あなたの集中するべき仕事なのですよ!

 

価値を掘り下げましょう。そして、もっと向上できないか行動を起こしましょう。他のブロガーさんのブログを見て羨ましがってばかりいても何も起こりませんのでね。

 

まとめ:読者さんの息づかいを感じるほどに

  1. あなたにとってヒット記事とは何か定義を考えてみよう。
  2. リピートしてくれる読者さんに向けて企画をやろう。
  3. あなたのブログの存在価値、強みを明確にしよう。

僕らブロガーは特にパソコンやスマホに向かう時間が長いですが、その先には必ず記事を読んでくれている「人」がいることを忘れないようにしましょう。自分が息をしているように、読者さんも息をしている。

お互い同じように画面を見ています。読者さんのことを優先して考えて記事を書くようにしましょう。

 

無駄な不安を抱えて悩むくらいなら、綺麗事でいいので振り切ってユーザーファーストしたほうがブログを良くするアイデアは確実に出ます。ただ記事を書くよりやる気が湧いてくるはずです。

ブログについて迷ったときや悩んだときは、またこの記事に戻ってきて考えてみてくださいね。

さんだーでした