ユーリカ!

コアラが食べてる奴じゃないよ

【ブログを書く意味はこれ】マネタイズに躊躇うなら自分の勉強のためにブログを書こう

f:id:Thunder555:20190517182011j:plain
ブログに広告を貼り付けるのをためらっている人、
ブログを更新する意味がわからなくなってしまった人へ

ブログ更新復活します、さんだーです。

元「日本一のニート」であるpha(ファ)さんのブログへのスタンスがいいなと思いました。

「いろいろなことを深く考えたい」「考えたことや調べたことをできるだけ覚えていたい」と、僕はそういった理由でブログに文章を残し続けている。

p139『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』より

 

  • 自分が勉強するためにアウトプットする
  • 自分の頭の中を整理するためにブログを書く

というスタンスです。

社会派ブロガーのちきりんさん(@InsideCHIKIRIN)も「今日色々考えたことを記事にする」というスタンスだそうですね。

 

昨今、お金儲けのためにブログを始める人がほとんどです。才能のある人はどんどんブログでもYouTubeでもやってお金を稼いでほしいと僕は思います。

でも、スキルや知識を身につけるためにブログでアウトプットするとか、思考を深めるためのツールとしてブログを活用するというphaさんやちきりんさんのスタンスってなんかいい。

 

自分の生涯学習のためにブログを活用できるんだ、ということなのです。要するに「公開ノート」です。

自分の好きなことを勉強できるかつ、アフィリエイトやグーグルアドセンスなどで広告収入も得られるというおまけ付きです。

 

今回は、ブログを運営する意味、ブロガーとしてのスタンスについて少しばかり考えていきたいと思います。

 

ブロガーとして何を目的とするか

ブロガーの目的

迷っていませんか?

ブログというものに出会って、ブログを書き始めようと思った理由が人それぞれあると思います。

  • マネタイズ、広告収入、副業のため
  • マーケティングやブランディングのため
  • 誰かに何かを教えるのが趣味
  • 備忘録をつけるため
  • 自分が学ぶため、スキルアップのため

どれも善い悪いではありません。自分が今一番欲しいものを目的に据えてブログをやればいいのです。

 

お金が欲しいなら自分のブログにアフィリエイト広告を貼ることをためらう必要はありません。

自分に嘘をついていたらブログ更新にフラストレーションを抱えます。で、結果的にブログを辞めてしまうかもしれない。

 

それは非常にもったいないです。ブログを続ければたくさんファンがつくような才能があなたにはあるかもしれない。

そこで「自分のスキルを高めるためにブログを更新する」という考えを持つと気持ちが楽になります。

 

理由は何であれ広告を貼ってお金を稼ぐのは良いことです【断言します】

お金は別に汚いものではありませんし、記事に広告を貼ると読者さんに、がめつく思われるんじゃないかと心配しなくても大丈夫です。

今やネット上の広告は当たり前ですし、誰のブログを覗いてもほぼほぼ何かしらの広告を貼っていますよね。

 

例えば、研究者が研究を継続するにはスポンサーをつけて出資してもらう必要がありますが、ブロガーだってそうですよ。

長い目で見てブログを続けるためには、サーバー代やドメイン代、さらにはあなたが最低限生活する費用を得ないといけません。

 

ライターやブロガーは下調べをしたり、取材をして執筆するわけですが、その活動費やその間の生活費を賄う必要がある。規模感は違っても論文をせっせと書かなきゃならない研究者のようなものです。

なので、ブロガーもしっかりサステナブル(持続可能)な形で運営を継続していきましょうよ。

 

東日本大震災から8年経ちますが、ほとんどのボランティアは今や意気消沈してしまっていると聞きます。まだ助けを必要としている人はいます。

 

つまり、お金面をきちんとしないと長期的に人を救うことができないというのが現代社会なのです。

ブログ運営に至っても、あなたの記事を読んで喜んでくれる人がまだまだ現れる余地があるのに、お金がないから続けられません…ってのは本当にもったいありません。

 

そうなる前に広告を貼りましょう。

 

勉強、勉強、勉強!!!

勉強、勉強、勉強

ブログでマネタイズするにあたって、まだ心のブレーキが外れません!という方は、「自分のスキルアップを目的にする」ということをやってみてください。

  • 何かを友達に紹介する力を高めるために書く
  • 営業テクニックを上げるために書く
  • 文章スキルを練習するために書く
  • 自分のブログのテーマについて詳しくなるために書く

などです。

 

ブログ愛が強いと「ブログをお金儲けのツールにするなんて…」と思ってしまうかもしれません。

でも、楽しみながらマネタイズすることは可能です!

 

「純粋に書くことが楽しい×スキルアップや練習」という発想を持つと、僕はセールスライティングがしやすくなる実感があります。

日本人は特にそうかもしれませんが、「お金のために行動する」というのが苦手な人は結構多いです。

 

じゃあいっそのことお金へのフォーカスを外して、ブログを継続するためとか、自分が勉強するためという目的で記事を書いたほうがスムーズにブログ運営ができるようになりますよ。

 

まとめ:とにかく筆を進めよう!

最近僕はブログを書くことを辞めていました。正確には、ブログを書こうとしても書けなかった、です。

モチベーションが湧かなかった。やらない言い訳をしていた。行動するのが億劫だった。って感じです。

 

ブログからの収入がガクンと落ちまして、それで焦ってしまって、逆に行動することにおののいていたのかもしれません…。

僕もお金を目的に動けない甘ったるいカフェオレ人間なんです。。

 

というわけで、脳内改革をして「スキル・知識のために書く」としました。

アウトプットして己の脳をスッキリ整理するという目的です。あと、備忘録のような使い方です。

 

ブログが書けなくて困っているという方は、SEOがどうの、ペナルティがどうの、とかゴチャゴチャ言ってないで筆を進めましょう。

とにかく書くのがブロガーの宿命です。

 

下手なクソ記事あげちゃったら後で消せばいいじゃないスカ。

 

さんだーでした

 

今回のヒラメキ図書『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』

著者のphaさんは、今の社会では知識が多いほど有利に生きられるので、勉強を習慣にしようと説いています。

本当にその通りで、知っているか知らないかで経済面や健康、人間関係構築など、大きく差ができる社会ですよね。

 

勉強する内容はなんでもいいのですが、勉強する習慣を身に付けたい人にとって、最初の一冊としておすすめの本。

学習法や記憶法の本がブームとなっている昨今ですが、重要なことがラフにまとまっている一冊です。

著者:pha(ファ)さん